びぼうろく

北海道の人。適当にもっさりまったり書きます。さくら荘のましろが好きです。アニメとかパソコンとか

Cmderでvimを使うときの.vimrc

windowsインスコしたときとか忘れてそうなのでメモ

環境はwindows10 (OS build 14393.321)

いきさつ

訳あって(オンラインゲームやるから)メインOSをwindowsから変更できない
windows Consoleがwindows10で強くなったとはいえLinux termialに比べたら
まだまだ満足いかない… ls使いてえんだよ(#・∀・)

Windows で動くCosoleを調べたところ、Cmderが俺にあってるんじゃないかと・・・
・まず、gitが標準装備
・タブ作れる
windowsでlsできる←これ大事!

Cmderをインストールした

うん、インストールした。

cmder.net

 

手順はほかでやってくれてる人がいるので割愛 (面倒くさい訳じゃない)

 

日本語が文字化けするんだけど

しょうがないね。windowsが悪いよね。

 

本題。Vimを使う

何気なくVimを使った。なんか違和感。

なるほど、インデントの幅がおかしい、ついでにsyntax も効いてない。。。

windowsなので".vimrc"ファイル(ドット始まりのファイル名)は拒否られるし積んでた。

 

結論

vimrcファイルのファイル名を

"_vimrc"にするだけ。

ディレクトリはwindowsのユーザーディレクトリ直下
C:\Users\ユーザー名\ とか、%HOME% とか

 

おしまい