びぼうろく

北海道の人。適当にもっさりまったり書きます。さくら荘のましろが好きです。アニメとかパソコンとか

DoC◯MoでNMPをした

MVNOでD◯CoMoから乗り換える


最近主婦の間で人気みたい、MVNO
そういうネット記事をよく見る。
別にだから乗り換えるわけじゃないけども、とりあえず一悶着あったので備忘録

乗り換え前の話

私の携帯端末は、
スマホ  → OCNモバイルone データ専用
ガラケーdocomo契約
だった。

親がスマホにしたいと言い出した。

俺のガラケーの親回線だった、うちの親が解約して、契約がややこしくなった。
ちょうどよく家のネット回線もOCNプロバイダだったので、割引で毎月200円引き*1になった。

ガラケーの2台持ち邪魔

ガラケーと2台持ちをしていたのだが、だんだんガラケーが邪魔になってきた。

DoCoM◯ショップに行くと12月、1月で丁度2年契約の更新だった。
あと、親回線がなくなって俺に請求書が来るはずなのだが、
住所が違って届かない、更に住所変更したのに届かない。
→あとで知ったのだが、名義が親の名義だったので住所があってても届けてくれないらしい。

俺氏Docomo解約する。

俺もDocomoを解約して、スマホに通話もまとめたい。
正月にスマホをぶっ壊す。

なんとか1月の2週目には新端末&データ移行完了した。

さっそく音声つきOcn simを注文。

22日にMNPを申請。
(ネットでも申請できるのだが21時以降は受け付けてくれなかった)
ocnから名義人と住所が違うと電話があった(まだ未成年なので契約できない)

実家にsimが配送されたのが1月26日。
その間に俺はDocomoショップに行って、
・名義人じゃなくても解約できること(名義人との電話確認と代理人の身分証明書が必要)
MNPの以降中でも解約できること
を確認していた。

実家から自宅に郵送してもらって31日に届くとのことだったので、31日にドコモショップに行った

解約させろ

ドコモショップに行って解約したいですー。と

契約確認しますねー

名義と電話番号を伝える。
ドコモ「本人じゃないとその手続き行えないんですよー」と、

俺  「????あれ?だから電話確認するって言ってましたよね?」

ド「いや、本人に委任状を書いてもらうか、契約者の身分証明証のコピーが必要です。」

俺「???この前聞いたときは、電話確認できて、俺の身分証明書があればいいって言ってたんですが。」

ド「え?いやそれはできません。どこで聞いたんですか??」

俺「イラッ)ここの店で直接聞いたんだよ、」と、前回話したことをほとんどそのまま伝える。

ド「それ誰が言ってたかこの中にいます?」

俺「いや覚えてないです。」どんな人だったかとか覚えてるわけがない、
もともと人の名前と顔を覚えるのは苦手だし。

ド「そうですか、でもできないんですよ。」

俺「いや、言ってること違いすぎだよね、この間聞いたことと全く違うんだけど、何を信じればいいの?」

ド「そう言われましても」とまた委任状云々カンヌン言い出す。

完璧に苛ついていた。だって明日になったら違約金1万も取られるんだぜ??

俺「明日になったら違約金発生するんだけど、MNPの移行手続き中でも取られるんですか?」

ド「そうですね。明日になったら・・・」

俺「それって何時のこと言ってますか?日本時間??」この時点ですごい苛ついてた。
世界標準時でいいの?って聞かなかっただけまだましかな。

ド「本日の0時です」理解してねえなって思った。

俺「じゃあMNPってどのタイミングでおたくのキャリアが解約したことになんの?」

ド「乗り換え先のsimの開通手続きが済んだらですね」
ようは、通信ができるようになればいいらしい。

俺 ブチギレ「」
 「わかりました、じゃあMNPで移行したあとのsimはどうしたらいいの、ここ持ってくんの?」

ド「いえ、そちらは別に結構です」

俺「わかりました、ありがとうございました。」

めっちゃ苛ついてドコモショップを出た。

結論:simが届いた。

家に帰るとsimが届いてた。
早速、封筒を開けるとこんな紙が。

"18時以降の申込みは翌日午前中の開通となります。"

現在19:15・・

あー、終わったー、1万飛んだー

とりあえず手続きした。

二度とドコモは使わねえ。

結果

現在午前2:00
もちろんsimは開通してない。

終わったね、あとは契約更新用のスクリプト?を動かすサーバーがDDoSを受けて落ちるか、
UTCで日付が変わったときに動作するようになってることを祈るしか無い。。。

*1:家の回線とセットで期限なし