びぼうろく

北海道の人。適当にもっさりまったり書きます。さくら荘のましろが好きです。アニメとかパソコンとか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デキる人は知っているgnuplotの使い方

gnuplotを初めて使ったのでそのログ はじめに 最近、おすすめの記事とかに「ショートカットを使いこなして仕事爆速!」とか 「デキる人は使ってる仕事術!」みたいなのがあって 記事を呼んでみると Windowsはショートカットキーを使って時短! とか Excel、w…

Raspberry Pi Zero向けのデバイスドライバを作る(環境構築)

ラズパイゼロのデバイスドライバ開発環境構築 はじめに Raspberry Pi ZeroでHC-SR04を使いやすくするために、 デバイスドライバを作成するので、 やったことをメモしておく。 とりあえず環境構築まで 再度環境構築し直したときに、記載ミスに気付いたのでコ…

組み込みLinuxでスクリーンショットを撮影する

組み込みでスクリーンショット はじめに 組み込みLinuxはデスクトップ環境が無いので スクリーンショットを取るアプリも無い。 でも操作画面(LCD)はあるからドキュメントを作るのにスクリーンショットが欲しい!という上司からの要望があった。 半日でスクリ…