びぼうろく

北海道の人。適当にもっさりまったり書きます。さくら荘のましろが好きです。アニメとかパソコンとか

U16プログラミングコンテスト 帯広講習会

あれ、なんでこの記事書いてんのに公開されてなかったの・・・
今書いた風に変えて公開しちゃえ!

帯広で講習会をしてきた

そう言えばだいぶ前にこんな記事を書いた。

 

gari30.hatenablog.com

 

これこれ

これ、実は後日談というか、まだ続きがあるんです(できたんです)。

 

Re:帯広で講習会をしてきた

とりあえず結論は、札幌 帯広間のバスは完全予約制だぞ!っと。

 

実は先日 (今となればだいぶ前) 10/8に帯広で高校生に
U16プログラミングコンテストの講習会をしました。
もともとは地元旭川で開催されていて、今年で第6回目になるそうです。

www.procon-asahikawa.org

 

数年前に釧路へ進出し、釧路でも大会が開かれるようになりました。
次は帯広!ってことで、前回は講習会を開いたわけです。
成果は前書いた記事を読んでね♡ってことで割愛。

まぁ、とりあえずもう一度開催することになってお呼ばれされました。
光栄なことです。
講習会の目標は
・ブロックに自分から埋まりにいかない
・敵を倒す
この辺は講習会の最初にもはっきりさせて、
今日の講習会はここまで出来ることが目標です。と宣言しておく。
終わりが見えないと辛いからね

 

さて移動だ、前日入りをしなければ開始時刻に間に合わないという、
The 北海道感たっぷりのこの感じ

しかも、先日の台風でJRは運休中(知らねえよんなもん)で
1日3便&途中からバス乗り換え

バスを進められたのでバスで行くことに。。。
ここでアクシデント

完全予約制のバスでした。。。

19時の最終便に乗る予定で時刻を再確認するため、18時に会社から逃げるように帰り、
スマホで時刻チェック。。。ん?あれ?予約しなきゃだめなの??と。
そっから電話掛けまくりました、
家に帰りながら、、、話し中で何度書け直したか・・・
繋がったものの予定していた19時発のバスは満席、
一つ前の18:40発が奇跡的に空いていたのでそこにしました。

電話終わって時刻は18:20。バスの発着所までは電車で5分ぐらい。
泊まりとPCの準備は皆無。
ラピュタじゃないけど60秒で支度しました。マジで

受付のおばさんにめっちゃ怒られたけど、バス来る前でした。良かった。


肝心の講習会

バスの話とかはどうでもいいわ、こっちがメインでしょうに

成功!だったのかな?
教えるのはとても苦手なのでいつもこういう場面では
教えるのが上手い人に頼んでました。

が、今回はそうもいかず、
自分が持てる限りの語彙力と楽しい感じ(語彙力)を発揮して、
なんとか笑いも取れました。

プログラムはほぼ初心者で、よくよく話してみると変数がわからないぞと
ここからでした。。。

逆に高度すぎるのも、自分が対応出来ないですが、
基礎すぎるのもこれまた難しくて、先生職の方すごいなぁと。

ただ、覚えが早くて午前中に基礎が終わり、if文とかも使えるように!
午後も講習はありましたが、基本的にあとは発想と集中力なので、
無理に書いてもプログラムが嫌いになるだけなので、無理強いはせずに

聞かれたり困ってそうだと話しかけたり、雑談してました。
ちゃんとやれとか言われそう。。。

 

講習会の終わりごろはみんな集中力切れてましたが、
目標としていた、
・ブロックに埋まらない。
・敵が近くに居たら敵にブロックを置く。

がみんな達成できていたのでワタシ的には大成功ですv

パソコンの充電器とマウス忘れてきたけどね☆

ということで、お疲れ様でした。

よかったらまた呼んでほしいものです。

 

その後も質問メールが来ていました。
もうマップ記憶したいとか言っててまじかよってなりました
俺なんてマップ記憶挑戦したの1年後だぞ・・・

メールで説明するのも大変でした・・・

どうしても長文になってしまう。。。