びぼうろく

北海道の人。適当にもっさりまったり書きます。さくら荘のましろが好きです。アニメとかパソコンとか

RaspBerry Pi3のセットアップをする

RaspBerry Pi 3

raspberry pi 3を買いました(1ヶ月ぐらい前)
その時一緒に買ったもの

f:id:gari30:20160822000217j:plain

 

SDカードにOSをインストールする

OSをダウンロード

今回はArch LinuxとRaspbianで迷ったのですが、マイラズパイが初めてなので
おとなしくraspbianを入れます。
NOOBSはちょっと良くわからないのと、SDカードのパーティション構成が変になる
というのを耳にしたので、直接raspbianを焼きます。

OSのイメージファイルはここ

www.raspberrypi.org

GUIなんざいらないのでLiteを選びました。

 

SDカードにOSを焼く

NOOBSを使ったインストールのやり方は色んなとこで紹介されてたのですが、
直接SDにOSイメージとBOOTイメージを焼く方法がよくわからず…
このサイトを参考にさせていただきました。

Raspberry PI 2 : ディスプレイなしで初期設定から無線LAN設定まで - [séns]

 

windowsではこのツールを使うそうです。windows10で使えました。

Win32 Disk Imager - Browse /Archive at SourceForge.net

書き込むドライブとOSイメージを選んで'write'で書き込み
書き込むドライブを間違えるとドライブを破壊してしまうそうなので注意。

 

 

 起動する

SDカードをラズパイにぶっさして、電源を入れる。
画面入れるの面倒くさいのでSSHでやります。

IPを特定するためにルータからDHCPの使用状況を見てみつけます。
それっぽいのを見つけてteratermSSH接続します。初期は

ユーザ名:pi
パスワード:raspberry
でログオン出来ます。

これで起動確認が出来ました。

 

とりあえず最新に更新

お馴染みの
apt-get update
apt-get upgrade
を実行して今日は寝ます。

 

その他IP固定とかなんかいろいろはまた今度します。

ノシ